ときたま(MEGU)日記☆

子なしオタ主婦の日記(·3·) ガンダム好きなダンナさんは、透析から腎移植してからの透析再開の人です。日常日記ですけど、軽い話から重い話まで;´Д`) 幅は広い(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

混乱するのは皆同じ

さてさて 介護福祉士試験
結局 調べて調べて ダンナさんに調べてもらって
(ダンナさん製造業で介護系の人じゃないんだけど;)
一緒に調べて確認したところ

奥さんがチャレンジしたい H28年1月の試験までは
旧制度みたいですね
これが第28回の平成27年度試験で良いのかな?

1年働けば 奥さんにもチャンスが やっぱあるってことですね??

回数と年度と試験の年でごちゃごちゃ;;;
しかも 延期が決まったのも 割と最近?
知恵袋も 奥さんみたいに混乱してる人居ますね
共に頑張ろう

で ケアマネ試験は もう新制度になるんですって
今回、秋のが旧制度最終回
だから今回 3割増しの受験者だったんだて
これからは国家資格ないと受けられんのだとさ

要するに さ来年の介護福祉士試験もそうなるてことだね;;
受験会場 増やしてくれよ;

で ケアマネ試験 こっちも計算で混乱してる方いるみたいで
介護福祉士取ってから5年なのか
資格関係なしで5年なのか

今は下記みたいですね?
だから 長年勤務歴のある方、無資格の方が
介護福祉士とケアマネを続けて受験した方もいるみたい
まだ先の話なんであれですけど

あと ケアマネ廃止不用説とか 勘弁してくれ;;
資格が無駄になるのは切ないよ
ケアプラン誰が立てるんだい??立てないのかい??



まったく 職を離れ 土地も変わって 浦島太郎状態で
丁度 変更の時ってキツイやね;
痰吸引講習とか どうなるんでしょね
ま そりゃ試験後の話だけど


ほんと 奥さんはアホなことしてるのかしら;
いっそ 他職種で土日休みの仕事を探せばいいのかしら;
介護の世界に未練たらたら でも 身体壊したくないから
思いっきりってのは無理


まぁ めんどくさい扉を開け続けると
いつの間にか 介護福祉士やケアマネになっちゃってるかもよ?と
ブライアンJの言葉を信じて 進むすかねーやと思っております



今夜はシチュー
関連記事

| 未分類 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokitamamegu.blog.fc2.com/tb.php/666-37f47922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT