ときたま(MEGU)日記☆

子なしオタ主婦の日記(·3·) ガンダム好きなダンナさんは、透析から腎移植してからの透析再開の人です。日常日記ですけど、軽い話から重い話まで;´Д`) 幅は広い(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感染症心配 衛生管理の話

グループホーム 土曜日 ホッとしたのもつかの間
夜思い出し 気がついて もやもやしてるのは
感染症対策です;

その場じゃ おや?と思ったけど
しっかり聞くの忘れちゃう当たり まだ 頭は本調子じゃないですね;

うち ダンナさん 免疫抑制剤飲んでいて
免疫力が弱いのです
それこそ 高齢者さんや小さな子ばりに
で もしなんかになっちゃうと 地元の病院じゃ手が打てないこともあるかも~な訳です
帯状疱疹の時しかり


グループホーム
トイレ介助 ほとんど自立の方ばっかりで
数名 排泄後拭くのをやるくらいなんですが
介助を見せてもらったヘルパーさん
グローブ無しだったんです;

で グローブは?と聞いたら
トイレの外の 皆がいる場所の棚の中にあるそうで
いちいち持ちにいくか ポッケに仕込んでおいて使わなきゃみたいですね
私は 何個かポッケに仕込んでおいて使おうと思っています

着脱は良いけど 拭くの素手は怖い つか無理


さぁ ちょっと不安が出てきましたよ衛生面;
デイだと グローブきっちりつけて当たり前
むしろ つけない職員が叩かれてました(そしてちゃんとするようになってましたね)
不特定多数相手だし 自分を守るためにも 相手を守るためにも
素手は失礼だし 病気とか菌とかの媒介になると
看護師さんから がっつり習いました
予防とか 消毒スプレーはちゃんとしてきました
職員同士が気をつけてましたよ 

グループホームってどうなんだろう??
掃除の時も ちょっと見ただけだけど
消毒スプレーとかやってなさそうだったし
全部見た訳じゃないから 後でやってるのかもだけど

そもそも トイレ手洗い後 ペーパーではなく 普通のタオルだったし

あと 知恵袋読んで 調理の時と普段の介助のエプロンが同じとか
そうだったらどうしよう;;;
デイでさえ 配ぜんの手伝い用に エプロン2つ用意してたのに

アットホームな雰囲気は良いけど
そこら辺も 家族でグローブはしないでしょ?みたいな
考え方だったら ちょっと怖いです

まぁ 私は 排泄系は 素手は怖くて グローブは絶対つけますが
グローブ使うな経費削減とか言ってるような施設なら
ちょっと見送ろうと思います(汗)
安全あっての仕事ですからね

入浴介助は こっちも手足洗えるんですけどね

まぁ対策してても 出るとこは出るんだけど
でも ずぼらなトコは 怖いな~今は
前は 看護師さん厳しいなぁと思ってましたが
実際 自分の家族が弱い人間だと 警戒はしますね;
良い勉強したよ


とりあえず 薬局でスプレー買って来ました
仕事後シュッシュするように玄関に置きました
あとは 帰宅後着替えと手洗いにうがいですね
まぁ こんなとこしかできないよ

次は 先来週見学なんです
それまで もやもやです;;;


今夜はキムチ鍋の残り
関連記事

| 未分類 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokitamamegu.blog.fc2.com/tb.php/664-6af8a844

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT