ときたま(MEGU)日記☆

子なしオタ主婦の日記(·3·) ガンダム好きなダンナさんは、透析から腎移植してからの透析再開の人です。日常日記ですけど、軽い話から重い話まで;´Д`) 幅は広い(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内部障害者へのご理解を

botan_banner_a.gif
ハート・プラスの会

先日書いたサイトの話

内部障害者って 普通の人知ってるんかなぁ?て話


ウチのダンナさんみたいに 内臓の障害な人は 見た目とか普通なんです
でも 運動とか 走る事厳禁だし だるくても解ってもらえなかったり できない事多いんです
食事制限もある方多いでしょう

ウチは腎移植をした人なんで 免疫抑制剤飲んでて 感染症にかかりやすいのが怖いです
動物にむやみに触れない 人がたくさんいる屋内とか注意が必要です

あと ぱっと思いつく ウチの話だと 雪かきとかね
あんまり無理してほしくないんです
お腹に もし スコップが強く当たったらとか 誰が助けてくれるんですか??
でも 他所から見たら ガタイの良い成人男子
まさか障害者だとは 誰も思わない
もうちょっと 若いご近所さんは健康体なんだから せめて自分の家の周りくらいは やってほしいとか
(ウチが一番奥なので かかないと出れない)
思っちゃうわけです

あと 前に読んだ某方さんのブログでは
町内の草むしり系作業 炎天下で 水分補給(腎臓移植するとたくさん水飲むのです)凄く気にしてたり
体のだるさ 言えずに作業とか
そうだよね 地域の人が そんな理解あるとは思えない

または 子供さんがいた場合は レクレーションとか運動会系とか 凄く気を使うんだろうと思われます


他にも 何気ない日々で 体調辛いのを解ってもらえないとか あると思います
今日は ちょっと辛いが休めないとか
数値良くないけど毎日残業とか(ウチだよ!)
軽い風邪とは違うんですよ*。(*´Д`)。*°
普通の人でさえ 風邪で休めないで鞭打って頑張ってるのに
障害持ちは 更に 人知れず 命削ってる訳です

透析の方も たくさーん 思い当たる事あると思いますよ
つーか ない訳ない!(;`O´)o
他にも 心臓とか ペースメーカーの人とかもそうです

当事者の方は ぜひ 上記サイトのアンケートや 体験談なんかをがっつり投稿してほしいです
家族は心配ですが 書ける事ってたかが知れてるからね

私的には 妊婦さんがぶら下げてるマークみたいに 
皆が分かるマークが広がるとありがたいですね
お出かけの時付ければ安心になるかなって

ついでに 子供産めない人が 子持ちに囲まれない
子持ちと思われて 話しかけられないマークも欲しいと思うけど
それは別の話(笑)
いや 結構 心をえぐられるので;;
配慮があれば そんなものなくても平気なんですがね
嫌な世の中です
今 マタハラ?みたいなのあるみたいだけど
絶対 マタからハラみたいので苦しんでる人の方が多いと思うのです
ウチとか!ウチとか!
だって マタの人は大事にされまくりだもの

話が脱線しましたが
少しでも 内部障害に理解が増えますようにって話
関連記事

| ダンナさんの腎臓系 | 10:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

内部障害者のお話、
お恥ずかしい話ですが
初めて知った言葉でした。

最後におっしゃっていたように
通勤鞄に付けれるような
妊婦マークみたいに
世間に認知されている
マークがあれば良いですね!
体調の良くない時に通勤ラッシュは
体当たりされたり
案外と危ないですし(T_T)

旦那様もこれから暑くなる季節ですのでご無理なさらずに
お過ごし下さいね。

あとブログのご訪問&拍手メッセージをありがとうございました(*^_^*)

また私も遊びに来させて頂きます(^o^)

| まある | 2014/06/25 10:30 | URL | ≫ EDIT

何度も投稿してしまって
申し訳ありませんm(__)m

拍手のお礼を私のブログの記事に
書かせて頂きたいのですが
ブログ名を記載させて 頂いても
宜しいでしょうか??
駄目でも全然大丈夫ですのでm(__)m
お返事お待ちしてます☆

| まある | 2014/06/25 10:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

まある様

コメントありがとうございます(・∀・)
お優しい言葉まで!


> 内部障害者のお話、
> お恥ずかしい話ですが
> 初めて知った言葉でした。

↑そうですよね!私もそうですよ
内臓が悪い→ 内臓の障害→ 内臓障害者って言うんだみたいな
ウチのダンナさんみたいな障害を 示す言葉があると知ってビックリしましたよ

たとえば 心臓が弱い方が居たとして
それが「障害者」だと思いませんよね
普通「病人」のイメージだと思いますよ
入院をしていて闘病をしているような

私だって 初めての時
まさかダンナさんが そんな大きい手術した人だと思わなかったし
普段 薬とか 水分摂取とか
そうゆう事配慮しなきゃだなんて 夢にも思わなかったし
若くて そうゆう人が 近くに 普通に居るとも思ってませんでしたね

でも こうやって 少しでも
ああ、身体大変な人っているんだよねって
ちょっと知っとくだけでも 違うと思いますよ(^・^)

| MEGU(ときたま) | 2014/06/25 17:53 | URL |

Re: タイトルなし

まある様

全然 構わないですよ(´pゝω・)ニャン
私も また ちょこちょこブログお邪魔しますよ(^・^)

| MEGU(ときたま) | 2014/06/25 17:58 | URL |

こんにちは(^ ^)

ブログ名の記載の件
ご了承頂きありがとうございますm(__)m
今日にでも是非書かせて頂きます。
内部障害者のお話しも
凄く良かったので少しご紹介させて
頂きたいと思いますが
ご都合が悪ければ
お手数ですがご一報頂けますでしょうか?
よろしくお願いします(*^^*)

| まある | 2014/06/26 12:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まある様

こんにちは 良いですよ
トラックバックでも 引用でもかまいませんよ(^o^)/

| MEGU(ときたま) | 2014/06/26 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokitamamegu.blog.fc2.com/tb.php/565-3c396896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

