ときたま(MEGU)日記☆

子なしオタ主婦の日記(·3·) ガンダム好きなダンナさんは、透析から腎移植してからの透析再開の人です。日常日記ですけど、軽い話から重い話まで;´Д`) 幅は広い(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日はお休みでした

昨日まで ダンナさんは夏休みでした
平日休みはめったにないので
ダンナさんは役所、銀行回り
住所変更だけで1日終わってしまいました

更生医療医療とか あっちへ行ったり来たり

税金の手続きで だったかな?
更新が3級のままですけど~みたいな事言われたり
手帳が更新されてるんだから
てっきり更新されてると思いこんじゃうよね
「誰も教えてくれないんだもん」ごもっともだね

病院の人は病院の事しか教えてくれなかったり
親は頼りにならないから 術後の説明とかも 
ダンナさん 当人が一人で全部面倒見たんじゃないでしょうか?


透析の時の障害者年金の手当てだったかな?
階級の更新とかだったかな?
詳しくはわかんないんですけど

ダンナさんは とにかくソーシャルワーカーさん側の連絡ミスで
実費負担しなくていいはずのものを 
冗談ではなく 額で言うと 良い車が買えるほどの実費負担をしています
手は尽くしたそうですが 帰ってきません 
ただ ソーシャルワーカーさんは平謝りだっただけだそうです


嫁はこれでも元ヘルパーだから どんなに困ってても 
こっちから言わなきゃ利用できない制度とか
ちょっとわかります
普通の介護の話です
普通の介護でさえ そんなもんです


更生医療とか 障害者認定とか そうゆう難しいものまで
どんなに困っていても こっちから言わなきゃ使えないえない制度はないんじゃない??
今回だって 階級変わった時に「○○にも行ってくださいね~」とか言ったり
福祉課とかから はがきの1枚くらい送ってくれたっていいと思うんですけどね
せめて 定期的に説明やお知らせを送ってくれるとか
説明の義務とか ないんですかね?

そして 平日5時までしか受け付けないとかね
働いてたらいけないじゃん

ホント とことんお役所って感じ

ホント こっちがしっかり調べて知っておかないと
とんでもなく損してるかも
こうゆう事務的な事は苦手です
関連記事

| ダンナさんの腎臓系 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tokitamamegu.blog.fc2.com/tb.php/283-4ed25f49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

