ときたま(MEGU)日記☆

子なしオタ主婦の日記(·3·) ガンダム好きなダンナさんは、透析から腎移植してからの透析再開の人です。日常日記ですけど、軽い話から重い話まで;´Д`) 幅は広い(笑)

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1週間乙

試験から 1週間経ちました

ダンナさんが 一昨日と昨日
ちょっとお疲れが来てました^_^;
ま 無理もない 慣れない東京;
慣れない試験に雪もあったし
奥さんも ちょっと疲れましたが
まったりしてます

今日は お土産を実家に持って行こうとしたら忘れて
取り来てもらったり;;
でも 皆でかっぱ寿司食べてきましたよ
久々お寿司でした サラダ軍艦ばっか食ってましたが(笑)

実家からFF7持ってきてやろうとしたら
どうも売ったらしい; 記憶にねぇ;;;

仕方ないので 弟からGBAのFF5借りてきました
今 風の神殿終わったとこ 面白いです(^・^)
攻略本 置いてきたのでPC見ながら宝箱とってます
なから覚えてるけど 100%狙いたんじゃんね~



今夜は 鯉の煮物のもらいものご飯
楽しますv

| ゲーム | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍みました;

2日留守にしたせいか
おうちのあちこちがコチコチ;

台所排水溝から始まり
加湿器に除湿器
植木も アボガド以外
凍みてしまい お浸しに(´;ω;`)ウゥゥ

今日も 仕事終わって帰ってくりゃ
玄関も最初開かなかったし
お風呂の水道も出ませんでした;
水抜きしとるのに;;

久々に凍みましたね;;
諏訪湖も こないだぴちゃぴちゃしてたのに
今日は ほぼ全面行ったらしい
諏訪湖凍ると寒いんだよね~
御渡りは無理ぽそう


今夜は サバの味噌煮に 寒いからラーメン

早くタブレット買いたいなぁ
お小遣い貯めよう
試験終わると ウハウハですなぁ!
結果も 悪くなきゃ強気vv(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪
まだ受かった訳じゃないけどさ!

| 未分類 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試験の解答

凹んで帰り 回答 怖いけど
見ないのも 不安だし

で ダンナさんが回答サイト見てくれて
答え合わせしましたよ

結果は・・・・・・・・^_^;
思ったより出来てました午前中(^^ゞ
午後はいつもな感じ;
お陰で落ち着きました(*^_^*)

午前57/68 ×11個
午後35/52 ×17個
トータル 92/120
数だけならいつもより出来てます

内訳は
午前
人間の尊厳と自立 2/2
人間関係とコミュニケーション 2/2
社会の理解 9/12
介護の基本 14/16
コミュニケーション技術 6/8
生活支援技術 16/20
介護過程 8/8

午後
発達と老化の理解 4/8
認知症の理解 8/10
障害の理解 5/10
こころとからだのしくみ 8/12
総合問題 10/12

平均点がバカ高くなければ;大丈夫だと思います
さー 明日から仕事ですよ

今日はガンダムもプリキュアも録画
どっちも佳境ですなぁ!つかフミタンーーーー!!!!ゥゥ。・(つд`。)・。

| 未分類 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護福祉士試験、無事終わりました

試験終わりました
今、スーパーあずさの中ですよ

皆でビタミンK調べすぎ(笑)
ケータイでニュース見ようとして、検索ワードで吹きました



会場は、まー 凄い人でした
大学が会場なので、大学に縁がない私は、
ドラマの様な
真ん中が低くて、半円みたいな長机の教室を夢見てましたが
普通の教室でした
しかも激狭!詰めすぎ

でも、トイレに3階に上がったら
3階の会場は、そんな感じで羨ましかったです

トイレ1階は激混み
トイレ横の教室なのに意味ない
そして、前の席の人は来ませんでした



問題は一発目から分からんし!
簡単なミスで1問落としてるし

帰り、受かる気しねーと凹みましたが
でも ダンナさんが、すれ違う帰る人皆でおんなじ言ってたからと言ってて
ちょっと元気出ました




鹿児島で雪で遅れが出たそうですね
不安で死にそうになっちまうよね
軽く涙が出ます


我が家は 金曜日の仕事明けにあずさでgo
父ちゃんの妹夫婦宅にお泊まりお世話になりました

で、立派なお宅で
至れり尽くせり
お風呂のテレビで魔女宅見たのは初めてでした

勝つ様にカツの朝ごはんまで
春になったらお礼に伺いまする!


でも 話も色々出来て楽しかったですよ
ダンナさんの親戚さんと おいちゃんの親戚さんと
意外と近い場所に馴染みがあったり
外国の話も 鼻血が出るよ
ウチも頑張るよ



で、土曜日は雪で遅れがあった場合を想定し、
おいちゃんが他の路線を教えてくれて
下見に行ったりしましたよ

ホテルチェックイン前に歩き疲れました

で、夜もくたくたで
寝たり勉強したり寝たり


で、日曜日
雪も問題なく 普通に行けました
帰りも 早いあずさに乗れました
めちゃ混んでて 立ってる人います
ウチは 離れて座れました

今回はビューカード 作って良かったわー
前の講習後に作ったけど スイカ機能便利だわー 勝手にチャージだしね


ほじゃ まったり帰ります~

| 未分類 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪;

今シーズン 初の雪らしい雪;
準備運動なしで どんと積もりましたね;
暖冬で 油断してました
やっぱ 降るよね~;

仕事は 15分前に出て 間に合って良かった
明日の方が ツルツルで もっと時間食いそうです;;
道も 国道とか 色々通行止めだった模様ですが
我が家の通り道は 大丈夫でした
混んでるだけ

ダンナさんは 会社が近いので 
今日は、奥さんの方が先に出ました

雪かきも 朝 ほとんどダンナさん
奥さん 弁当で手一杯;
帰って来たら ダンナさんも 流石に今日は定時で
先に 雪かいてました
なんや 大家さんか お隣さんか
奇麗に重機でやってくださった模様 助かりました(^^ゞ


さぁ 天気;
土日 あずさ動くかしら;;;
雪大丈夫じゃろか;;

最悪 土曜が無理っぽそうなら
父ちゃんの妹さん宅が あっちにあるので
金曜仕事後行って 世話になるつもりです

とにかく 良い天気で 無事に土曜日行けますように
日曜も 帰って来れますように;;;

いくら勉強しても 行けれないと困る;;;


ほんっと!国はどうして雪とか 
ダイヤ乱れる可能性大の時に 試験やるんだ?!
センター試験も
もっと 5月とか 良い時期あるでしょ???
そして 田舎もんは上京せにゃ試験できないっていう差別ね!
宿代交通費 いくら飛んでくんだよ;;;

試験で頭いっぱいなのに 天気の心配しなきゃって;;;



今夜は 煮物残りに海老カツ
こうゆう時 冷凍は助かるわ

| 未分類 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腎臓5歳!出会って4年

毎日多忙です
残業は経費削減でないのだけど
お勉強が本腰モードです

模試も半分こづつやったり
時間が取れません;;

1月頭にダンナさんの腎臓が5歳になり
我ら夫婦も 出会って4年と相成りました
よ!めでたい

お見合いしたデニーズで 毎年のお祝
当時のメニューは無くなっちゃったけど
初心思い出して頑張りますよ

多忙ながら お休みに太鼓叩いたり
またがっつりやりたいです
昨日はYoutubeでdon'tcut(綴りあっているか?)聞いて
懐かしくたぎりましたよ(`Д´) ムキー!
喫茶レインとか ヌムジカとか!ロッテーとか!
やりてぇなあ(`Д´) ムキー!
今も 懐かしい曲 あるのかなぁ


今日は 出勤時に Sさんと言う
クールな顔のおっちゃんに声をかけられました
「○○だっけ?うち?
「いいえ ウチは□□ですよ~ と
こんだけなんですけど(^^ゞ
何だか ウキウキしました(笑)
あんまり 男性陣話しかけてくれませんし
話そうにも 色々あるようで;
そこら辺は さみしいです
でかい会社はむつかしいですね~

で そのSさん
今日は お昼の時 横のKさんのミカンを
パクろうとしたり(笑)
何だか楽しげでした(笑)



今夜は、皿うどんとコーンスープ

| ダンナさんの腎臓系 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCが壊れました


今日は 自分のデスクトップを立ち上げようとしたら
真っ黒画面に白い英字
立ち上げなおそうが 何してもダメ;
遂に寿命かなぁ;
試験後まで待っとくれ;;

今日はダンナさん休出で
奥さん1人休みなんで がっつり掃除に
灯油入れて ゴミ出し
敷布団も干せました

で 帰ったら勉強しようと思ったけど
眠くなったので Youtubeで峰不二子見てましたよ
お勉強は 休み中どっかでやるよ


久々の絵文字 社務所のしゃもじ


今夜は 魚フライと 大根の炒めるやつ
今日 昼にキューピーでやってたが 名前忘れたわい

| お絵描き、同人 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早口言葉を考えました[・ε・`]

シャンピーくんのシャの字はしゃもじのしゃの字[・ε・`]
シャンピーちゃんのシャの字もしゃもじのしゃの字[・ε・]
シャンヒーくんのシャの字は社務所のしゃの字[・ν・]
シャンピーくんのしゃもじは社務所のしゃもじΨ



さぁ 皆で言ってみよう
新年1発目 良いもんが出来ました(笑)

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しは安くなってるのかな?

お仕事が経費削減で
若干、定時で帰ろうモードです
ウチにはありがたいですが
仕事初心者は だからって上手く上げられる訳でもなく;
内心 ダイジョブかしらって思わなくもないですが
ここは まったりしようと思ってます(^・^)


さて 昨日は やっぱり寝れませんでした;
メンタル弱い; 薬が早々にお役立ち;;

ホント 前振りない妊娠出産系話は苦手です
ヤダとか かかわりたくねぇってのも
無いわけじゃないけど 何だかなぁ;ってトコです
なんて言う気持ちか分からないとこが嫌です

藤子F不二雄先生の短編集にあった
人の進化の過程で 愛情すら要らなくなれば
なくても平気って話があって
まさに 今がそうなんだろうなと
子供は親のアクセサリーだもんね 今;
自分が思う 普通の親と子が珍しくなっていくのかなぁ
愛情無くして 人って言えるんかい?と
人間は 思いあえるから良いと思うんだけど
このご時世 生まれる人は ホント うち等の比じゃないような
代を重ねるごとに 愛情とか敬白な環境で育つんだろうなって;
考えると怖いですね;


子が生まれる=お金金金!金金金!なんで
死んでも うちには無理無理です;2人暮らしで良いよ;
羨ましい気持ちは あんまり所か 全く無いのです
たぶんそれが さみしいんだと思います

前の時みたいに やれ、おろしたかった~って訳じゃないし
赤自慢でもないし むしろ、お気使い出来て良い子なんで
そっか~大人になったんだなぁ~と
親戚のおばちゃん気分なんですけど
昨日は ダメでしたねテンパってました(^^ゞ
1日で治るから まだ大丈夫だ(笑)



さて 電気代が来ましたよ
節電サーモ 効いてるのかな??
やっぱ高いです;
でも でかい冷蔵庫に除湿器フル回転で
去年より家電増えてるけど 電気代は少しマシかな~と
2月とかが本番ですけど
長い目で見ようと思います


今夜は スタ丼にワンタンスープに 
何かグリーン何たらって 緑の野菜の胡麻和え
70円だったが 結構使えました(*^_^*)

| 不妊系 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後輩ちゃんが出産(^^ゞ

去年 試験の事でお世話になった
古巣の後輩ちゃんが
結婚出産だった模様(^^ゞ

結婚出産の日程から
妊娠とかの日程は良く知らんけど
トツキトオカなら
出来婚かと推測され;
毎度の事だが 余所は簡単にに出来るんだなぁ
ま ウチと比べてもあれなんだけどさ
丁度 電話で色々試験の事聞いた時辺りは
ばっちし そこら辺??とか思われ
ウチに気遣って何も言ってくれんかったのかなぁとか思ったり

何はともあれ 月日がたつのは早いなぁ
昔、成人式で晴着見せてくれたもの
あれから何年たったのやら(^^ゞ

つか どんだけワシはひきこもったんやら;
本当 何年 無駄にしたんだろう
うつ病+不妊
あれから 普通の人なら もうちょいやり遂げられてただろうにさ
未だ 介護福祉士もギリギリなんだけど;;;
最後の最後 試験受けれるだけ 本当マシなんだろうけどさ

浦島太郎ですよ 子供有無ではなく
時間がやっぱ流れてる 無駄にしたってのが
そこが 悲しいです
未だ 余裕でガラケーだしな(笑)
ま 試験済んだらタブレット本気で考えてますけど


試験終わったら 姉さんたちに声かけて
共同でお祝いしたいですね~
今、産休なら 慌てて祝わなくても良さそうだし(^・^)


さてさて 今日は初仕事
急ぎのやつ 先輩がやってくれて
ちょっと ホッとしました
怖い先輩はにらんでましたけど
ま、いいや(^^ゞ 間に合ったし

正月休みは 充実してました
初詣 暖かくて
実家から 秋宮、春宮、万治の石仏まで寄ってきました
たくさん歩きました
おかげで 変なとこが痛い(^^ゞ

おみくじも 小吉
ダンナさんが吉だったかな
騒がず静かに もくもくと働くと良いらしい
貯めろってことだね!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

あとは 台所の水道の先っちょが
軽く直ると思ったら 丸ごと交換になりそうで
今 仮の水道先っちょになってます


今夜は やきそば
体重は2キロくらい増えました(*^_^*)

| 不妊系 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

あけましておめでとうございます
久々の 喪中でないお正月
良いもんですね~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


大みそかは 午前中おせち作りました
今回は 芋きんとん、セロリとイカとエビの中華マリネ
ダンナさんリクエストのおなます 
で、お雑煮か
後は、かまぼことか買ったもの切る感じで

芋きんとん 干しブドウか甘納豆入れようと思ったら買い忘れ;
オードブル取りに行ったダンナさんにお使い頼んだり(^^ゞ

おせち作ったら まったりの予定が
重曹で包丁とか 掃除したら奇麗になっちゃって
さあ大変! 結局 午後はお掃除してました(^^ゞ

で 夕方から夜のかけて 模試を1発
今回は84/120と まぁよろしい感じ
ちゃんと 時間あったから 間違えたとこのおさらいもできました

使用者とか労働なんたらの当事者とか!労働基準法が苦手でしたが
ダンナさんが 安全衛生委員会のやつで障害者の就労の数字を聞いたばっかりで
ちゃんと正解しちゃうので凄すぎたり
閉ざされた質問と開いた質問しか知らなかったけど
なぜの質問に評価の質問とか 今日も為になりました(*^_^*)



で、お正月
毎年恒例の 毒に顔見せに;
また ゴミをもらってきました
要らん財布に 毎度のおんなじお菓子の箱山
財布は売りますよ お菓子はそこら中にばらまいて
余り 配れないとこは 残業のおやつにします;;

で また トンチンカンな事言ってるし
食事制限は まだやってるんだとか
さすがDQN 何言いだすか理解できんわ毎度
親じゃねえ; 体壊す家ですよね;
親も資格や免許制にした方がいいよ 世も末です

今日は ろれつ回ってませんでしたし
顔も浮腫んでましたよ
で ダンナさんに太った?とか言いだすし
自分が鏡見なよ
残念ながら 歩き云々は普通に見えました
もっと 痛いとかわめいてるかと思ったけど

カレンダーに 病院の予定が週2か
美容院も毎週みたい
お金を捨てないで; 店からしたら ホント鴨だよね

来年の法被の注文も 人の分ガン無視とか
ボーナスの話しかしないとか
作話して 人の話ひん曲げるとか
まー 毎度気分悪いですね
壁の どっかの将軍様みたいな肖像画も腹立ちます
犯人のポスターのイラストみたいなやつ
普通 そんなもん家に飾らんだろ
何年も飾ってあるそうですわ 趣味悪 


今年も早々に逃げだし
山梨行ってきました
ダンナさんは 小銭入れにキーケース
奥さんは 毛糸の帽子にカバンにカラーズボン2本
初買い 買ってきました(*^_^*)

道の駅は どこもお休みなので
寄らず帰ってきました

上社へお参り行こうとしたら
参拝者が 2年参り張りの動かない混雑で
屋台だけで帰ってきました
明日 改めて;;

さぁ ちょっと休みます~

| 毒親の話題 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |